odin0354の日記

ポケモンシングルレートの構築記事

S16-ライコウのための最高レート2017

ポケ勢の皆さんS16お疲れ様でした。

オデンと申す者です。

f:id:odin0354:20190903164105p:plain


今回はライコウを使いたくて

ずっとライコウを使い続けライコウの強みを探しライコウと共に結果を出すことを考えてレートをしていました。

あとラティハッサム抜きたくなくてラティハッサム無理やり入れてあぁん////


ライコウ最高最強!!


パーティ紹介

f:id:odin0354:20190903152555g:plain

ラティオスCS-エスパーZ

瞑想-サイコショック-冷凍ビーム-10万ボルト

崩し担当で採用、しかしライコウと技範囲が被り置き物と化した。


例えるならば、オムライスの上にあるグリンピースのような感じ、パーティの見た目がカッコよくなる役割を果たしていた。


しかし馬車軸には活躍していたと思う。


役割被りが気になりすぎて色々型を変えてみたが使い慣れてたこの型しかしっくり来なかった。


崩し枠なのにバンギやガルド、ナットが多くて

受けが簡単に成立してしまう環境だった。




f:id:odin0354:20190903174001g:plain

メガハッサム-ハッサムナイト

H236-A252-S20

剣の舞-バレットパンチ-泥棒-馬鹿力


積みエース、馬鹿力採用でカビゴン、ナット、ポリを早めに処理することが可能。


一応ドランもライコウの放電で麻痺させたら縛ることが可能。


呪いを積まれるとナットとの積みあいで分が悪くなってしまうことが今季分かった。


撃つ場面こそ限られる技だが

あると安心感がありドラン入りに選出を迷わずできる点で馬鹿力は外せなかった。

初手ふうせんドラン突っぱ馬鹿力たくさんしました。



f:id:odin0354:20190903154647g:plain

ライコウ-ウイのみ

H204-C44-S252

瞑想-身代わり-放電-めざめるパワー氷

このポケモンは詰ませ性能と積み性能があって非常に使いやすいポケモンだった。


コケコと違うのはヒトムやレボルト等環境の対でんきタイプ性能と

自分のパーティのガッサやカバルドンを展開できる点だった。


ライコウの障害を他のポケモンで倒すor削ることでライコウで詰めて勝ちというゲームが多かった。


半端な特殊ポケは瞑想身代わりで身代わりが残るようになる。H90-D100の種族値なのでめちゃくちゃ硬い///


起点にしてきたポケモン

ヒトム-毒残飯の火力ないガルド-レボルト-レヒレ-カグヤ-ジバコイル-レアコイル-火力アイテムないゲッコウガ

ハッサムに強めなポケモンに対して強かった。


放電の麻痺運勝ちが非常に多くてそこも強みだなと感じた。


ライコウを3種類使ったがこの型が1番使いやすかった。


今まで使ったライコウ

ゴーストZライコウ(グロステテフ意識

いのちのたまライコウ


ゴーストZライコウは楽しかったが今ひとつ足りないという感想

いのちのたまライコウは残念ながら弱かったです。コーヒーに海苔の佃煮入れるくらい相性悪かったです。

失礼しました。


f:id:odin0354:20190903161256g:plain

キャバルドン~黒ギャルの姿-オボンのみ

H244D252余りB

地震-あくび-ステルスロック-吹き飛ばし


コケコのくさむすびオボンのみ発動で2耐えガチ勢


キャバ「アンタのくさむすびなんかじゃ死なないわよ!!」

コケコ「∩(´;ヮ;`)∩ンヒィィィィィ」


雑に使えて良いポケモンだった。


f:id:odin0354:20190903162055g:plain

キノガッサ-気合いの襷

H60-A204-B100-D4-S144

キノコのほうし-タネマシンガン-マッハパンチ-がんせきふうじ


意地ガッサのマッハパンチ2耐え調整


このポケモンを使わずにいたが

入れたらレートが上がり始めた。

初手読みがしやすくなるし、初手に投げやすいポケモンだった。


対面がんせきふうじでリザードン粉砕骨折させるのがきもちe!


置いとくだけでコケコガルドやレヒレガルドみたいなのを誘導してくれてたと思う。


f:id:odin0354:20190903163315g:plain

メガリザードンX-リザードンナイトX

AS252

剣の舞-逆鱗-フレアドライブ-ニトロチャージ


脳筋ポケモン

受け系統のポケモン崩したいと思い採用

しかし今季は通りが悪い気がした。

使い方が悪かったのかもしれない。


重いポケモン

スカーフ地面ポケ

カバルドン

ナットレイ

メガボーマンダ

アーゴヨン

バンギラス

メガフシギバナ

ジャラランガ

ウルガモス

メガリザードンx

受けループポケ



前期の記録を更新出来ずズルズル溶かし

情けない声が出ました。

「ああん///溶けてしもたん♡」的な


ただ色々なライコウを使って楽しめたシーズンでした。

これからも好きなポケモンで頑張って行きたいと思います。よろしくお願いします。



twitter@odin0354

f:id:odin0354:20190903164209j:plain